【日記】台風去って地固まる 前編

 WAIWAI BLOG

 【日記】台風去って地固まる 前編

icon:a00kyo-san 先月にタイにいって性が変わりましたので、
今年の5月頃に家庭の事情で養子縁組をし、姓が変わりました。
これで4回目の変更。。。
中辻(3か月)⇒八木(10年)⇒川嶋(12年)⇒八木(7年)⇒川嶋(現在)
なんだこれ。

そんな事はいいんです。
UFJの行員達ですよ。

大阪の○園支店に口座名義変更(個人事業用口座)の
手続きについて聞くために電話しました。

僕:「姓が変わりましたので個人事業用口座の名義を変更したいんですが、どうしたらいいですか?」

○園支店行員:「法人様ですか?」

僕:「屋号ついてる個人の方です。」

○園支店行員:「あ~、でしたら口座を一旦解約して頂いて、再度開設して頂く必要がありますね。」

僕:「え~、、、て事は口座番号とか変わりますよね?」

○園支店行員:「はい。法人様でしたら代表様の名義を変更する事はできるんですが、、、」

僕:「まぁ、しょうがないですよね、わかりました。。。。ガチャ」


口座番号が変わってしまうのは困るので一旦保留。
姓が変わった事と、振り込む際は当分気を付けて下さい、
と僕のお客さん達に伝えているけど、必ず間違って振り込む人がいるはず。。。
というわけで、再度口座番号が変わる旨をお客さん全員に通知しました。


そして免許の更新やらなんやらして1週間が経過。
どうせ口座番号が変わるのならと、
会社から最寄りの東○阪支店に電話しました。

僕:「個人事業の口座名義を変更する為に、一旦解約して開設したいんですけど、何が必要ですか?」

東○阪支店行員:「法人様ですか?」

僕:「いえ、屋号の個人営業です。」

東○阪支店行員:「屋号が変わられるのでしょうか?」

僕:「いえ、僕の姓が変わったんです。」

東○阪支店行員:「でしたら解約する必要はないですよ?名義の変更手続きで大丈夫です。」

僕:「は?マジで?○園支店の人が一旦解約せなアカン言うてたんやけど、、、」

東○阪支店行員:「いえ、特にそのような事はないのですが、、、申し訳ございませんでした。」

僕:「・・・・・(口座番号が変わる事をお客さんに伝えたんやけどどないしてくれんねん。。。・・・・・・まぁ、文句言うてもしゃあないし、番号が変わらん事を喜ぶか、、、)
そうなんですか、じゃあ名義変更の手続きをしたいと思うんで、必要なものを教えてくれますか?」

東○阪支店行員:「はい、通帳とキャッシュカード、新旧印鑑、免許証が必要となります。免許証の裏には姓の変更など記載されておりますでしょうか?」

僕:「・・・・・マジっすか。昨日免許の更新でそれ返却しましたよ、、、」

東○阪支店行員:「でしたらお手数をおかけ致しますが、戸籍謄本もお持ちいただけますでしょうか」

僕:「戸籍抄本やったらあるんですが、それでも問題ないですか?」

東○阪支店行員:「はい、3か月以内のものでしたら大丈夫です。」

僕:「了解しました。ありがとうございます。。。ガチャ」


はぁ、ほんま頼むで、、、
どんだけ○園支店の間違いで時間と労力とお客さんに迷惑かけてると思ってんねん。。。
なかば呆れながら銀行に行く用意をしていると、、、
うわっ!!戸籍抄本の取得日が5月の20日になっとる。
・・・・・15日オーバーやんorz

・・・・・

なんなん、ホンマ、、、(ーー゛)

ていうかはじめに○園支店が間違ってなかったら、
その時は免許の更新もしてないから戸籍抄本もいらんかったのに。
ホンマに、、、なんなんこの残念感とイライラは。
とりあえず戸籍抄本を郵送で送ってもらうか。
(実家を自分の住所にしているので、役所に行くのに2時間かかる)

イライラ。


イライラ


1時間経過。


いや、やっぱ15日程度過ぎてるくらい別に問題ないやろ。
だいたいお前らの間違いの所為で手続きが遅れて免許の更新を先にしてしまったんやからな。
という事で再度電話。

プルルル

東○阪支店行員:「三菱東京UFJ銀行東○阪支店●●です。」

僕:「すみません、一時間程前に口座名義変更の件で電話させて頂いたんですけど、戸籍抄本はあるんですが、15日程期限が切れてるんですよ。。。15日過ぎてたらやっぱり駄目ですか?(アカンとかほざいてみろ、ホンマ吠えたるからな。。。)」

東○阪支店行員:「う~ん、どうですかね、確認をとってみますので、折り返しお電話させて頂いてもよいでしょうか。」

僕:「わかりました。090-××××-××××です。よろしくお願いします。。。ガチャ」


取り合おうとしてくれるのは意外でした^^;
5分後。。。

UFJのどっかの行員:「三菱東京UFJ銀行の●●と申しますが、八木様のご携帯でお間違いないでしょうか。」

僕:「はい、八木です。」

UFJのどっかの行員:「15日過ぎているとの事ですが、取得日は何日になっておりますでしょうか。」

僕:「5月の20日です。」

UFJのどっかの行員:「でしたら問題ございません。戸籍抄本は6カ月以内のものとなっておりますので^^」


僕:「
ハハハッ!!
へ~6か月!そうなんですかwwだったら全く問題ないですねww
(3か月言うとったやろがwwもう怒り超えて笑えるでww)
今東○阪の支店と繋がってんのかな?(ホンマいい加減にしとけよ。)」

UFJのどっかの行員:「いえ、今はサポートデスクからかけさせて頂いております。」

僕:「???(何で?まぁいいや、こいつに文句言うてもしゃ~ないし、言うたかて何の得にもならんしな、、、でも腹立つ、、、)
そうですか、わかりました、では手続きに行ってきますわ。。。ガチャ」



とことんイライラさせてくれるU○J銀行員。
しかし残念ながらまだイライラさせてくれます。
通常1時間で終了するはずの口座名義変更の悪夢はまだ終わらない。。。


 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

 

コメント用フィード