【PC】自作パソコン

 WAIWAI BLOG

 【PC】自作パソコン

SST-SG05B-B icon:a00kyo-san 会社で使っているPCを全て高性能なものと入れ替えました。
全て同じ構成で計16台、、、orz
一昔前と比べると値段も安くなっている上に、高性能。
しかもコンパクトで性能が上がっているにもかかわらず
以前よりも消費電力が少ないので節電にもなりました。

自作パソコン

自作PC
◆パーツ構成◆
PCケース:【SilverStone】 SST-SG05B-B
マザーボード:【Foxconn】 H67S-B3
CPU:【Intel】 Core i3 2100 BOX
メモリ:【CFD Elixir】 W3U1333Q-2G
SSD:【Kingston】 SNV125-S2/30GB
OS:Windows XP pro
SST-SG05B-B H67S-B3 Intel Core i3 2100 BOX W3U1333Q-2G SNV125-S230GB


icon:a00kyo-san 1台当たりのパーツ代はOSを抜いて35,000円程でした。
2014年のサポート終了までXPを使い続けます^^;
SSDを使用するなら7の方が良いようですが、
20万円以上かけてまで全て7に入れ替えるメリットが見当たりませんので。
体感的にもそこまで違いがわかりませんし、、、

●組み立てた感想
・PCケース
初めてmini-itxサイズのPCを組みましたが、
このPCケースはそれなりに大きいので、
他の超ミニなPCケースよりも組立てやすかったと思います。
見た目も個人的には気に入っております。
また80Plus対応の電源ユニットが付属している為、今流行りの節電にもなります。
エアフローも温度を見る限りでは悪くないようです。

ただ、、、

SilverStoneの製造工場でどのように部品を取り扱っているのか知りませんが、
16個中半分は内部に傷がありました。

うん、ちょっと傷があるくらい別にいいですよ。
表面からはわかりませんし、会社で使うものですからね。

でもね。

電源ユニットがハンマーで叩かれたような傷があるのはどうよw
いや、思いっきり凹んでましたから。
ちゃんと最終検査してるんですか?
どう考えても見て見ぬ振りのレベル。バラモスくらいは倒せるでしょう。

でも小心者の私にはクレームなどできず、
特に問題なく動作しているので、そのまま使用しております、、、
ブログで愚痴を言うのが精一杯^^;
個人としては今後選びたくないメーカー認定です。


・マザーボード
OCは使用しませんし、とにかく安いものを選びました。
無難なマザーボードだと思います。


・CPU
この性能で10,000円を切るのですから、最高ですね。
CPU自体には何も言う事はありません。
文句があるとすればインテルのクーラー取り付け。
ピンは折れやすいし、衝撃を与えると外れてしまうしで、
いい加減仕様をAMDのようなものに変更して欲しいものです。
ヤマト運輸にて東京の会社に3つ配送したのですが、
3つ中3つ外れておりました。
梱包にPCケースの箱をそのまま利用したので、
発砲スチロールで守られているものの、衝撃には耐えられなかったようです。
まぁ、何が悪いって配送会社の商品の扱い方が一番悪いんですけどね。
他の地方にも送りましたが、東京に送ったものだけ外れていたので、
東京のヤマト運輸が問題です。
クーラーがケースの中でカラコロ遊んでましたよ、、、
配送会社の忙しい時期でもあった為、落としたり、投げたりしているんでしょうね。
クレームを入れても、謝りにはくるものの、責任は持てないとの事。
でもヤマト運輸で販売しているPC用の梱包材を使用すれば保障してくれるようです。
この梱包材1つ当たり約2,000円、、、


・メモリ
マザーボードと相性が悪いのか、
OSインストール後に再起動及びシャットダウンを行うとフリーズしました。
でも1枚抜いてから起動してシャットダウンを行い、 再度2枚付けると直りました。不思議、、、
何台も同じような事があったので、差し方の問題ではないと思います。
その後1ヶ月程使用しておりますが、特に問題はありません。


・SSD
記憶領域は小さいですが、何GBも使いませんのでこれを選びました。
OSの起動・終了が早く読込・書込も早くなったようです。
でも起動と終了は7の方が体感的にかなり早く感じました。
SSDは寿命が短いとか何とか言われているようですが、
3年も使えれば十分ですので気にしません。
なんて、、、1年もたなかったらどうしよう、、、



●OSインストール後
OSインストール中に問題が出る事はありませんでした。
ドライバも問題なく、WindowsUpdateも問題ありません。
なぜかセキュリティソフトのアバストだけは
PC使用中にブルースクリーンが出たりして使えませんでした。

現在使用を開始して1ヶ月経っておりますが、
問題もなく動いてくれております。


そろそろ個人的に使用しているPCも変え時かな、、、

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

 

コメント用フィード