WAIWAI BLOG

 【PCケース】Abee acubic CS515

CS515.jpg icon:a00kyo-san 一風変わったPCケース、CS515。
結構なお値段するだけあって、
作りから付属パーツまでの質はかなり良いです。
部屋と合わせる為にシルバーかブラックで迷いましたが、
今回はブラックを購入しました。

【Abee】 acubic CS515

CS515-1


標準タイプ(ヘアライン加工)
CS515 シルバー CS515 ブラウン CS515 ブラック


Abee Store限定モデル(ヘアライン&ショットブラスト)
CS515 ショットブラスト シルバー CS515 ショットブラスト ブラック CS515 ショットブラスト ブラウン CS515 ショットブラスト アクアブルー


Abee Store限定モデル(化研アルマイト)
CS515 化研アルマイト シルバー CS515 化研アルマイト ブラック CS515 化研アルマイト ブラウン CS515 化研アルマイト アクアブルー


【デザイン】
ぶっちゃけシルバーの方がよかったかもと若干後悔orz
理由としてはヘアライン加工が思ったよりも浅く、
遠目に見ると単純に黒いだけ。
光の当たり具合によって見え方も変わるから、
後々照明で調整してみようと思います^^;
また、当然ですが黒いので埃が目立ちます。

CS515-2

後、言うなればヘアライン加工という事で、
指紋は付きにくいはずだったのですが、バリバリ付きます。
まぁ、滅多に触る事はありませんけどね。


【組立て具合・メンテナンス】
スリムタイプのドライブを取り付ける際に、
超小さいネジを使うんですが、

こ・れ・が!!


超~~~~面倒くさい!!!


ネジ
左:問題のネジ 右:HDDなどのネジ

いや、小さいのは別にいいんですよ。
普通のPCよりは若干小さいケースですからね。

何が問題って材質、、、

なんでアルミなの?
誰得なのこれ( ゚△゚ )

磁石付きのドライバーが使えないんだよ。
何?アルミケースだからアルミにこだわってんの?これ???
なら全部のネジをアルミしろっての(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

理由が分かる人がいたら教えて下さい。


そしてこのミニサイズのネジを指とドライバーを駆使し、
これまたややこしいところに付けなくてはいけない。

ネジ2

片側2個はまぁ、平面に付けるので良いのですが、写真の側が、、、

結局付けるのに不器用な私は30分かかりました。
ネジ2本付けるのに30分。

・・・・・

よくわからない理由で30分という時を無駄に過ごしました。
ついでに言うと、ドライブ設置部分にある、
最初からついていたパーツの方向が逆だったようで、2度手間でした。


以上、組立てでの思い出はこんなもんです。

メンテナンス性は六角ネジを使ってる時点で面倒ですが、
まぁ、これはデザイン重視という事で許容範囲。

もっと簡単にプッシュ、ポンッと、とれるようなの作れないのかな。。。


【エアフロー】
こんな感じ↓ ↓ ↓

エアフロー
前側底面吸気⇒後方排気×2

前面にファンを付ければそれなりに冷えそうではある。

詳しくは次回に書くつもりですが、
何にしても以前に組んだmini-itx用のPCケースの方が間違いなく冷える。
見た目からして当然^^;


【まとめ】
自分としてはオーディオっぽい『デザイン』のみ気に入っております。
それ以外にこのPCケースを使う理由が見当たらない。。。
が、見た目のみで結構だっ!!

そして次回はこんなPCケースに

CPU:Core i7 2600K
マザー:Z68M-ITX/HT
メモリ:PSD38G1600KH
SSD:CT256M4SSD2
HDD:0S03224(2T)×2
ドライブ:BC-5600S
電源:SST-ST45SF
OS:windows7 sp1 pro 64bit

を積んでのデータをば。

グラボ積んだら終わりそう、、、


Abee:セカンドマシンを「魅せるマシン」に。


メイン使用にするっての!!
何のためにmini-ITXなのにこんなにデケーんだよ!
ていうか、マシンとか言うな。加齢臭漂うわ(#゚Д゚) プンスコ!



 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

 

コメント用フィード