WAIWAI BLOG

 【ランチャー】ObjectDock インストールと日本語化


icon:a05ulele 今日もしんどいウレレです(´Д⊂ヽ
どうでもいいんですけど、
本日はデスクトップの見栄えと、
実用性を兼ねたランチャーソフトをご紹介致します・・・
ranking

ObjectDock

objectdock

※注1:設置する場合は自己責任でお願い致します。
※注2:若干重くなります。(当たり前ですが重量が増えるわけではありませんorz)
※注3:フリー版は制限があります。 (タブランチャー使用不可・複数起動ができない)
⇒タブランチャーや複数起動したい場合はこちら
※お得な購入方法は最下部に記載してます・・・



今回ご紹介させて頂くのは、デスクトップカスタマイズの一つ、
ランチャーソフトのObjectDockですicon:z02

赤枠で囲っている部分が『ObjectDock』です・・・
※青枠はタブランチャー

objectdock2.jpg

  • ObjectDockはデスクトップアイコンのように使える事はもちろん、
    メモリモニターやCPUモニター、天気予報から時計まで何でも表示させる事が可能です・・・


  • ObjectDockを設置するだけでデスクトップの印象が変わり、さらに実用的です・・・


  • 自分好みにデザインを変更できる為、mac風にしたりと楽しめます・・・


  • アニメーション機能もあり、カーソルをDockアイコンに合わせると、
    ゆらゆらさせたり、光らせたり、拡大させたりもできます・・・

と、いうわけで設置方法をご紹介致します(;´Д`)


objectdock設置方法

①下記サイトにアクセスし『Download Now(12.08MB) 』をクリック(フリー版)
 ダウンロードサイト



②ダウンロードしたファイルをダブルクリックしインストール開始。
 指示に従ってインストール(基本NEXT連打です・・・)



③ここまでだとツールの設定画面は英語のまま・・・
 なので、日本語化します。
 下記無償で日本語パッチを提供してくれているすばらしい方のブログです・・・
 Windowx Matrix Blog
 上記ブログの下の方にある『2007年05月22日』記載の箇所に『暫定ファイルはこちら』
 とありますので、そちらクリックしダウンロード。



④zipファイルを解凍し、マイコンピューターから
 ローカルディスク→Program Files→Stardock→ObjectDock→lang
 ここのフォルダにダウンロードしたファイルの中身『日本語(1.9用暫定版).lng』を
 入れます。

objectdock5.jpg

ファイルを開いて赤枠のアドレス欄のようになっていればok!!
※注:左端の文字が「E:」となっておりますが、通常は「C:」です。



⑤現在ランチャーが起動していると思いますが、起動しているランチャーにたぶん
 ObjectDockの設定アイコンがあったと思います・・・

  ↓↓↓ こんなやつ・・・?

objectdock4.jpg
 アイコンをクリックすると設定画面が出ます。

※アイコンがなければ、ランチャー上で右クリックしてsettingかconfigかそれっぽいものを
 クリックしてみて下さい・・・

⑥『Language Options』というボタンがありますので、クリック。

 先ほど入れたファイル名『日本語(1.9用暫定版)』というのがあるはずですので、
 そちらに変更しO.Kボタン
※『日本語(1.9用暫定版)』がなければファイルを入れる場所が間違っている
 可能性大ですので、④に戻ってもう一度見直しましょう。




これでインストール作業及び日本語化完了です(;´∀`)

後は適当にいじって、自分流にして下さいorz

下記カスタマイズサイトです。
ObjectDockカスタマイズサイト

CPUモニターや時計等、vistaのサイドバーのような使い方も可能です。

全て無料ですので色々設定してみて下さい・・・



もっとランチャーを増やしたかったり、
タブランチャーを使用したい場合は、
購入して下さいicon:z05
タブランチャーはかなり実用的で重宝します・・・


【購入ルート1】
英語版を購入(約2,000円)

下記サイトより
ObjectDock>購入画面
※右下辺りの『BUY』ボタンをクリック

☆日本語パッチがあるので問題なしで安い☆
※ただし、現状日本語パッチがあるのはバージョン1.9のみ
今後はどうなるかわかりません(;・∀・)



【購入ルート2】
日本語版で購入(3,980円)
下記サイトより
ObjectDock Plus1.9(日本語ダウンロード版)
ObjectDock Plus1.9(日本語パッケージ版)

英語版の約2倍の価格ですorz

ちなみにウレレは英語版を購入しました(;・∀・)

4,000円が高いというわけではなくて、
2倍の値段ってのがやっぱり納得いかなくて・・・
しかしパソコン初心者の方は日本語版の購入をお勧め致します・・・
で、どうせ日本語版で購入するなら下記【購入ルート3】がお勧めかな・・・



【購入ルート3】
最新版のObjectDock Plus1.9(日本語版)と
デスクトップテーマを手軽に変更できるソフト
WindowBlinds6(最新日本語版)のセット販売(6.825円)
下記サイトより
ObjectDock Plus1.9 + WindowBlinds6(日本語ダウンロード版)
ObjectDock Plus1.9 + WindowBlinds6(日本語パッケージ版)

WindowBlindsについてもまた紹介しますが、
ここでは画像紹介だけ・・・

【2009年9月7日追記】
WindowBlindsの動画紹介記事

WindowBlinds1 WindowBlinds2 WindowBlinds3

WindowBlinds6の日本語パッチは残念ながら作成者がいない為、
日本語版は購入するしかありません・・・

デスクトップを激変させたい方はセットで購入される事をお勧めします・・・

ウレレも日本語版のWindowBlinds6を使用しています・・・

どうせ後から購入されるのでしたら、まとめて購入しておいた方がお得です・・・



日本語化を可能にしてくれたWindowxMatrixBlogさんに感謝です
icon:z17

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

 

コメント用フィード