WAIWAI BLOG

 【日記】偽装結婚

icon:a00kyo-san 何気にネットを見ていたら、偽装結婚の話題があったので、
個人的に『偽装結婚』について書いてみたいと思います。
偽装結婚は昔からありますが、現在お金に困っている日本人が多い為、
ブローカーを通して実践される方が増えております。
気になる報酬はどれくらい?⇒ranking

偽装結婚



icon:a00kyo-san 偽装結婚が良い事なのか悪い事なのかは微妙なところです。

ブローカーを通して、男女共に納得し合って偽装結婚するのであれば、
法的には裁かれる事ですが、お互い利を得る事が出来ます。
一方はお金を、一方は滞在期間を。

偽装結婚を商売とするブローカーならではの知識で、
次々に『やるべき事』を指示してくれます。

日本人側に支払われる報酬相場は現在で年間約100万円
※外国人側のビザが切れていたりする場合は、
手続きが増えたり、申請するまでの時間が延びますので、
少し報酬が高くなるようです。

もちろん一度に100万円貰えるわけではなく、
月々5~10万円の間で支払われます。

当然ですが、一度に報酬を支払えば、受け取った側が
どこかに消えちゃう可能性もありますからね(;´∀`)
報酬を渡すのもきちんと『結婚した』という事実が生まれてからです。

こういった費用は全て外国人側が支払うわけですが、
ブローカーに100~400万(ブローカーによる)、
結婚相手に年間約100万。

お金持ちの外国人が何らかの理由で日本に長期滞在したい場合は
問題ない金額だとは思いますが、多くは『日本で働いて大金を得たい!』
もしくは『安定した生活を送りたい!』という外国人が大半の為、
初めからブローカーに支払うお金があるわけありません。
よって、多くの場合が風俗などで働き、
前借りした斡旋料を支払い続ける羽目になります。


日本に滞在する事はできても「安定した生活」とはほど遠いですね、、、


それならばと、
日本人と普通に出会い、

結婚し、

一定期間夫婦生活を送り、

離婚

離婚後の滞在猶予期間を得る


こんな半結婚詐欺?のような外国人もいるようです。

まぁ、初めから「愛」がなくても一緒に住む事で「愛」が芽生えるかもしれませんしね♪



偽装結婚は問題と言えば問題ですが、
それだけ日本が住みよい国だという事を再認識させてくれます。

【幸せな国】かどうかは別として、
少なくとも食うに事足りない事はありませんからね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

住む場所があり、3食あるのが当たり前で、
さらには生活する為の冷蔵庫、洗濯機、掃除機など便利な物まであって当たり前。
さらにさらに、娯楽のテレビまで、、、
ついでに車なんてものまで1家に1台は当たり前。

恐ろしい限りですよ(;´∀`)

色々な理由で生活できない状況というのはもちろんあるわけですが、
よほどの事がない限り普通に生きていて、
「生活できない」なんて事はないでしょう。

不況だなんだと言っていても、
そのあたりで飢死している人間なんて見た事ありません。

「今の世の中に希望はない。」なんてマイナスで陰湿な大人もいますが、
希望は自身で見つけ出すものであって、
世間があたえてくれるわけじゃ、、、



ダメダメ、愚痴っぽくなってきたよ。



まぁ、そんな希望を求めて日本にやってくる外国人がいるわけで、
それを違法であっても押し通したいという願いは自分勝手な話ではありますが、
一概に馬鹿にしたり攻め立てるのもどうかと思う今日この頃でした。


【今回色々と調べていて知った事】
永住権などとよく言いますが、【永住権】という権利は実際にはないようです。
入管法では権利ではないが、【永住者】【特別永住者】【定住者】が
ちまたで言われる【永住権】に該当するそうです(;・∀・)

私もよくわかりませんが、永住者になる事はかなり難しいようです。
普通の国際結婚であったとしても、
10年程経過しなければ審査は通過できないようですし、
子供の有無によっても左右されるようです。
ましてや過去に犯罪を犯している人は相当でしょう。

また、審査に通り永住者になったとしても更新が必要だそうで、
何年かに1度は再度審査を受けなければいけないそうです。

ちなみに永住者になっても国籍は変わりません。

朝青竜が永住者の資格を取得しましたが、
日本相撲協会が親方になるには日本国籍がないとダメ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
って定めております。
ですので朝青竜が日本国籍を取得する=親方になる予定
って事になるんだと思います。
日本国籍でないとダメなんてケチくさい話です。
まぁ、外来魚を湖に放てば、元々存在する魚達が絶滅するって感じでしょう。
閉鎖的なのも一つの日本の魅力なのかもしれませんね。

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

 

コメント用フィード