WAIWAI BLOG

 【インテリア・スイッチ】照明のスイッチやコンセントのプレート

icon:a06nagi 汚いワンルームのスイッチ、コンセントを全とっかえしました☆
コンセント部分もず~っと変えていなかったようで、
かなり汚れていたし差し込み口も交換。
部屋の一部分にしかすぎないけど、結構部屋の印象が変わるわ(;・∀・)
私が選んだのはこれ⇒ranking

コスモシリーズワイド21(Panasonic【松下電工】)

Panasonic コスモシリーズワイド21

Panasonic コスモシリーズワイド21詳細動画



Panasonic コスモシリーズワイド21 1 Panasonic コスモシリーズワイド21 2

icon:a06nagi 赤色で点灯しているのは換気扇のスイッチ。
スイッチがONの時は赤色点灯
スイッチがOFFの時は緑色点灯
※通常の照明などに使用するホタルスイッチはONの時は何も点灯しません。
アースも古いタイプ?から新しいタイプ?へ変更。

Panasonic コスモシリーズワイド21 3

icon:a06nagi
上はトイレの照明OFF(緑色点灯)ON(点灯なし)

下はトイレの換気扇ON(赤色点灯)OFF(緑色点灯)

Panasonic コスモシリーズワイド21 4

icon:a06nagi

左下に写っているのは最近記事にしたスレンダーファン







icon:a06nagi 意外とスイッチやコンセントを変更するだけで
部屋の雰囲気が変わるわね(;・∀・)

基本的に交換は電気工事士の資格がいるらしいですが、
簡単そうでしたので自分で交換しました。。。

自分でするにあたっての注意点は
①自己責任で作業する事

電気工事士の資格を取得して下さい(笑)
失敗する事が不安なら電気屋さんに頼んで下さい。
一部屋2万円くらいで交換作業してくれるんじゃないですかね。。。

②持家じゃない場合は管理人に許可を取る事

まぁ、別に出る事がなければいいですし、出る事があったとしても、
元に戻せば良いだけですが念の為。
ですので、元の部品は必ず置いておいて下さい。

③商品を買う際は自分の家のスイッチをよく確認する事

⇒表面的な形じゃなくて裏側やアンペア(A)、ボルト(V)を確認。
ネットで購入する場合はお店に電話をかけて何をどう買えば良いのか聞くといいわ。
ホームセンター(我らがコーナンとか)などでも置いているので、
不安であればスイッチ部品を持って行って、確認し購入。
もし部品が合わなければ返品、交換してもらえばいい。
※レシートは交換が完了するまで捨てないでね。
私もコーナンで買ったんだけど、
最終的にネームカードが売ってなくて困ってますorz
ネームカード(80円)の為だけに
送料600円もかけるのは馬鹿らしいよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
しかもネットの方がまとめ買いなら送料を入れても間違いなく安かった。。。

④交換する際は必ずブレーカーを切る

私は馬鹿だから感電する事と、ヒューズをとばす事を覚悟して
ブレーカーを切らずに交換したよ。
他にも恐ろしい事になるかもしれないので、これは確実に\(T▽T)/

⑤元々の配線と同じようにつなぐ事

商品が合っていて配線を全く同じように繋げればOKでしょ☆
線を全て外してから違うスイッチに繋げずに、
一つずつ移し替えるようにすれば安心ε-(´∀`*)ホッ

スイッチの交換方法はこちら


icon:a06nagi 私は全とっかえしたけど、プレートだけ交換する手もあるわ。

簡単だし物によっては安い。

文面にしても分かりにくいから下記画像参照 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



スイッチプレート【ART WORK STUDIO アートワークスタジオ】

ショップ名:lednardo【レオナルド】

スイッチプレート【スティッチ (リロ&スティッチ) ディズニー】

スイッチプレート【ローズベアー】

ショップ名:Cera pockke

スイッチプレート【フレンチカントリーキュジーヌ】

ショップ名:アンの部屋

スイッチプレート【punto】1

ショップ名:SEMPRE

スイッチプレート【punto】2

ショップ名:SEMPRE

スイッチプレート【punto】3

ショップ名:SEMPRE

スイッチプレート【punto】4

ショップ名:SEMPRE







icon:a06nagi 色々なスイッチプレートがあるので、探すのも楽しいですわ☆

プレートだけの交換なら電気系統は触る必要がないので簡単だしね♪

サクッと交換しちゃいましょう(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)


 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

 

コメント用フィード